「丹後から世界へ」カテゴリーアーカイブ

★メルマガ配信スタート!! vol.1

皆さま、おはようございます!

フルーツガーリックについての情報をもっと多くの皆さまへお伝え出来るように、メルマガをスタート致しました(^v^)

今回はその第一弾!!
どうぞご覧ください♪

—————————————————————–
<フルーツガーリックは今!> Vol.1

  ・11/1、2「地場もん国民大賞」最終審査(東京・丸の内)へ出陣!
         http://www.foodfestival.jp/         
丸の内仲通りでトップシェフ2名によるフルーツガーリックのスイーツが!

  ・パリで2つ星の「ルイ13世」採用決定! 
         http://www.myu-france.com/restrant/paris%20louis13/louis13.html
 

こんにちは! 京丹後フルーツガーリックの早川です。

皆さんに、沢山お伝えしたいことがあります。少しずつ、発信してみようと思います。
お名刺の交換をさせて頂いた方、お知り合いの方、ご購入頂いた方に、メルマガの形でお届けします。
(もし、ご不要の方は、http://www.fruit-garlic.com/mailmaga/ のリンクから御手数ですが削除をお願いします。)

フルーツガーリックは、本当に不思議な食べ物?に成長しつつあります。もちろん、黒にんにくの一種です。しかし、一般的な黒にんにくを既に越えてしまっているなぁ、と、6年の歩みを振り返って見て、感じています。味も、そして、機能性も、従来の食品にはなかった?特性が表れ始めています。

スタートしたのは平成20年の夏。6年ちょっと前です。農業初めて、食品加工初めて。まったくのド素人からのチャレンジでした。それから色んなことがありました。嬉しい事も、たくさん。。。

まずは、いよいよ開催が近づいた、この話題から。

<<11/1、2「第二回地場もん国民大賞」最終審査(東京・丸の内)へ出陣!>>
           http://www.foodfestival.jp/
京都府からはフルーツガーリックが選考に残りました。全国から30品が二次審査を通過し、11/1(土)の11:00~14:00の試食会を経て、最終審査が行われます。

ここまで残っただけでもすごいこと。上位入賞は、ミラノ万博行き!だそうです。世界の人々に、万博でフルーツガーリックを!なんてことが、夢ではなくなるかもしれません。

当日は、今回ひょんなご縁からお付き合いさせて頂くことになったISOLA SMERALDA(丸の内ビルディング)の鈴木シェフと、デリツィオーゾ フィレンツェの大沼シェフ(新丸ノ内ビルディング)のお二方が、フルーツガーリックを使ったスイーツをご用意くださいます。

まず、ISOLA SMERALDAの鈴木勇さん。http://www.isola.st/smeralda/
初めてお会いした際にまず感じたことは、明るく、物腰柔らかく、スマートな印象です。ミシュラン掲載店も抱える40店近いお店を経営されるグラナダ社の中 でも花形となる東京駅の目の前の丸ビルのお店を任されていらっしゃいます。2度修行のため渡伊されており、北イタリアの料理を得意とし、彩り豊かでレパト リーが豊富です。

続いて、デリツィオーゾ フィレンツェの大沼清敬さん。http://www.delizioso-firenze.com/
大沼さんの印象は、穏やかで、優しく、胸に秘めた想いを堅実に表現される印象です。ナポリやフィレンチェでの修行経験を生かし、お店の名前にもなっている フィレンツェの料理の特徴である「シンプルで豪快」な料理を得意とされております。お二人で、今回1プレートを作って頂くにあたり、鈴木さんの作られるも のに、自分のものをどう併せていくかという視点で、真剣に考えてくださっています。

フルーツガーリックがどんなスイーツに変身するのか。お楽しみに!
是非、皆さん、食べに来て下さいね。

11:00~14:00まで、500円のチケットで、最終選考に残ったものを5品、試食できます。そして、2品に投票!500皿限定なので、お早めに! http://www.foodfestival.jp/
もちろん、フルーツガーリックに貴方の一票を!(二票でも良いそうです。(笑))

<<パリで2つ星の「ルイ13世」採用!>>
10月19日から24日まで、フランスのパリで開催されたSIAL2014に出展させて頂きました。世界最大級といわれる食の展示会で、ジェトロ(日本貿易振興機構)のジャパンパビリオンにある、京都府ブースに他の4社と共に参加。世界各国から来る多くの食品関係者に、フルーツガーリックを味わって頂きました。

販売店が2店確保できたり、大きな規模の商談も始まるなど、成果はたくさんありましたが、特に将来につながりそうなことを2つ、ご報告します。

2日目に、京都府さんがセットしてくれた日本食材のPR&試食会があったのですが、その場に、フランスでも5本の指に入るシェフといわれる二つ星レストラン Relais Louis XIIIのマニュエル・マルティネスさんが来られ、フルーツガーリックを試食。驚いたことに、その場で採用!

帰国直前にも、突撃アポでレストランを訪問し、再度説明をさせて頂きましたが、本当に高い評価を頂きました。
13-1
13-2
http://www.myu-france.com/restrant/paris%20louis13/louis13.html
また、フランスの名門、LaSalle大学の食育や食と健康を専門とするPhilippe教授との出会いがあり、教授が主催するシェフ相手のコースでフルーツガーリックを使って頂ける事になりました。(たぶん、そうおっしゃっていたかと。。。)会期中、なんと3回も我々のブースを訪ねてくださいました。

https://pamobieta.wordpress.com/2014/10/05/our-french-national-news-feature/(Philippe教授のコースの様子です。00:30~マルシェを回る様子、2:14~大学内キッチンにての様子です。)

こんな事って、考えられます? 食の素人が、フルーツガーリックに引っ張られて、料理のプロ中のプロの世界に・・・。

底知れぬ、まだまだ発展中のフルーツガーリックのパワー。

少しずつ、お知らせしてゆきます。

paris-2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  <次号に、続く>

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

★フルーツガーリックin台湾

みなさま、こんにちは!

現在フルーツガーリックは、台湾にある『台湾台中市内百貨店』にて販売されております(^^)

11階レストランフロアに「京都コーナー」が設けてあり

台湾01

そこでフルーツガーリックが売られております♪
台湾02

他にも日本から出展されている商品がいろいろと販売されております。(今月いっぱいの販売予定となっております)

台湾の方にも、このフルーツガーリックの美味しさが伝われば嬉しい限りです(^^)
どの国の方にも認められるような商品作りを目指したいです!

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

スペインのグルメブログで高い評価を頂きました。

とても嬉しいお知らせです。3月にマドリッドで開催されたサロン・ド・グルメというスペインでも最大級のグルメ展示会に、日本からの10社に選ばれて参加させて頂きましたが、その際に、スペインのグルメブログの取材を受けました。

スクリーンショット 2014-04-11 11.48.15

写真なれしていない社長の顔が引きつっているとか、まあ、色々ご指摘を受けたのですが、数百社ある中から10社が選ばれ、そのトップバッターで掲載されて、とても驚いております。

「はじめに、敬意をこめて、みなさんに、世界最高の料理界を制覇した日本の黒ニンニク、フルーツ・ガーリックをご紹介したい。」

信じがたい評価が並んでおります。(^^v

日本語訳が出来ましたので、是非、ご覧下さい。

http://pupilasgustativasgastro.blogspot.com.es/2014/03/fruit-garlic-la-sutileza-del-ajo-negro.html

スクリーンショット 2014-04-11 11.48.37
味蕾(みらい)
美食が僕たちの感覚を育ててくれる
http://pupilasgustativasgastro.blogspot.com.es/2014/03/fruitgarlic-
la-sutileza-del-ajo-negro.html
2014年3月18日
火曜日
サロン・ド・グルメ(1)
海外の最高食品
先週、サロン・ド・グルメで、強烈な一発を食らった。ヨーロッパで最も重要なグルメフェアに展示されていた膨大な商品の中から、10品を選ぶために精神を集中させた4日間。年に1回、参加企業と来場者が作り上げる独特な雰囲気の中で、自信たっぷりに自社の食品を紹介する各ブースを僕たちは注意深く見て歩くことにした。これから数日間に渡って、僕たちの触覚だけをたよりに主観的な方法で選んだ商品を、このブログに並べていくことになるだろう。はじめに、敬意をこめて、みなさんに、世界最高の料理界を制覇した日本の黒ニンニク、フルーツ・ガーリックをご紹介したい。
文: Diego Garanda
写真: Pepe Varela
ガストロノミー監修: Roberto Alonso
ネット管理: Nacho Ruiz

スクリーンショット 2014-04-11 11.49.56
フルーツ・ガーリックは、フルーティーな酸っぱさに包まれた、甘い味わいの商品なのである。
誰が一粒のニンニクごときに繊細な個性を与えようと思うだろうか。
それが、いるのだ。しかも、日本人だった。

繊細さだけではなく、色まで変えた。白ではなく、紫でもなく、黒なのだ。京都府の京丹後で収穫された白ニンニクに、何も加えず、全く自然な方法で、完熟するまで1ヶ月間発酵させた。その結果、ぼくらが共有しているニンニクの概念からは全く想像できない、フルーティーな酸っぱさに包まれた、甘い味わいの商品ができあがったのである。
僕は経験で確信したことしか信じない。サロン・ド・グルメの招待国である日本のスタンドで、フルーツ・ガーリックを商品化した会社の社長マサテル・ハヤカワ氏は、彼の差し出すニンニク一粒を僕が口に放りこむまで、相当な時間を費やした。実際のところ、嫌だと言う訳ではなかったが、何も知らなかった僕は、一日中恐ろしい臭気を口から振りまくことになると勝手に想像していたのだ。

ところがそんな想像からは、事実は遥かにかけ離れていた。ニンニクは日本料理ではあまり使われるものではないが、僕の目の前に現れた黒い色のアレは、あの強いにおいを発さず、味もマイルドだった。これこそ、すでにマルティン・ベラサテギやムガリッツといったレストランで使用されている、レガリスの香りとすももを彷彿させる甘酸っぱい味の、繊細なニンニクだったのである。

スクリーンショット 2014-04-11 11.50.05
黒ニンニクを商品化した会社・創造工房社長、マサテル・ハヤカワ氏。
この日本の会社が商品化したもう一つの驚くべき商品は、黒ニンニクの酢だ。エキストラバージン・オリーブオイルを混ぜたコーヒークリームのような液体の入ったスプーンを、彼は僕に渡した。すばらしい(ファンタスティック)!
濃いがやわらかい味わいの、まったく違う酢なのだ。肉、魚、野菜、どれにも合う。ソースや液体と相性抜群の調味料であるフルーツ・ガーリックのエキスも、彼らは商品化した。
ぜひ注目してほしい。この結果は僕が保証する。
ガストロノミア、特に地中海料理におけるニンニクの使用と特質は僕たちが知るところであるが、自然の生薬としても多面的に使われている。抗生作用、抗菌作用や利尿作用があり、動脈硬化を防ぎ、コレストロールを押さえる働きがあるので、心臓病の予防にも使われている。
また、がん予防や糖尿病予防、ストレスや憂鬱からの回復にも関連性があるという。まさに僕たちは日常生活にニンニクを取り入れるべきだし、食べた後に口臭がしないというなら、なおいいではないか。

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

★スペインのお土産~試食会~

みなさん、おはようございます!

今日の丹後は昨日とは打って変わって曇り空の1日になりそうです(*_*)
気温は高く、最高気温は19℃になるとか…

さてさて昨日はスペイン帰りの社長からのお土産を、スタッフみんなで試食しました!

まずは生のアーモンドを社長自らフライパンで炒って、特別な自然塩を振りかけたもの。
アーモンド02

やっぱり炒りたてだから香ばしくて美味しいですね~(*^_^*)
みんなついつい手が出ちゃいます。

ところで、みなさんアーモンドの花って見たことありますか??

先日のスペインでアーモンドの花が満開だったようです。

アーモンドの花

桜に似た可愛らしい花ですね(^_^)
ちなみにアーモンドの香りはしないみたいです。

そして、お次はこれ↓↓↓

チーズ02

最高級のマンチェゴチーズ!
これに胡桃とフルーツガーリックをのせて食べると…
美味しいーーー!!

フルーツガーリックをプラスすることで、3つの食材が一体となって口当たりが良くなりました。
ワイン好きの方なら、これをおつまみにぐいぐい飲めちゃいそうです。
あ、私はまったく飲めませんが…(*_*)

お次は、やっぱりこれ。
生ハム01
生ハム02

そうです。生ハムです!
こちらは日本のスーパーでよく売っているものと比べると、塩気が少なくお肉の味がしっかりとしている感じです。
これもお酒のおつまみにぴったりですね!

最後はこちら↓↓↓
アンチョビオリーブ02

アンチョビとオリーブのピンチョス。
こちらもフルーツガーリックをのせていただくと、味がまろやかになってとっても美味しかったです!
塩加減もいい塩梅で、癖になる味でした(^v^)

スペインには美味しい食材がたくさんあるんですね。
そんな食材たちとフルーツガーリックのコラボが出来たら素敵です(^^♪

というわけで、みんなでワイワイと楽しくいただきました!
ご馳走さまでした(●^o^●)

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]

★スペインにて『サロン・ド・グルメ2014』にフルーツガーリック出展!!

みなさん、こんにちは!

タイトルにも書いてある通り、ただ今フルーツガーリックは日本を飛び出してスペインへ飛び立っております。

スペインはマドリッドにて、3月11日から4日間「サロン・ド・グルメ2014』が開催され、フルーツガーリックも出展しております。
4日間ともブースは大盛況だったようで、スペインの皆さまにもフルーツガーリックの美味しさをお伝えでき、実り多き催事となりました。

1900167_700010523376039_1756103055_n1901692_700010406709384_195001929_n1604399_700447549999003_561120513_n10004001_700011056709319_1233659537_n

他のブースでは、生ハムのお店が数多くあったようです。
それぞれ名誉をかけて最高品質の商品を出しています!
10004064_700448153332276_1770576030_n1982364_700448036665621_923535370_n

美味しそうですね~(^u^)

お留守番のスタッフへのお土産、楽しみに待つことにします!

手崎

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`evernote` not found]